論説資料保存会 |
英語学論説資料 第50号 第4分冊 (Collected Articles on The English Language 50-4) 収録論文 |
《音韻論》 Combining Skills-Based Instruction and Extensive Reading: Using Online Resources to Support a Reading Curriculum 外国語学部英米学科English Phoneticsにおける英語文章発音指導の諸相 英語音韻認識技能の困難度に影響を及ぼす要因 英語音声学における音声教育の難易度 ―日本人英語学習者のための音声学習と音声指導における教育音声学的考察― フォニックス・ライム・チャンツ・歌を活用した発音指導の教育効果 ―TAE(Thinking at the Edge)を応用した分析― 大学の英語授業における音読教育の可能性 日英オノマトペの考察 ―日英擬音語・擬態語の全体像を概観する― 筆記、実技、意識調査から検証する音声学習項目の定着:語強勢とイントネーション・パターンについて 英語の聴解能力向上に効果的な音変化現象の発音指導 英語の聴き取りに見られる傾向と習熟度に関する考察(Ⅲ) 二重母音と連母音の違いは何か? ―音節構造から比較する英語と日本語の二重母音― 英語モジュールにみる内部圏の英語変種における発音の諸相 The Phonological Features of Gairaigo The Effectiveness of Using Dictation to Develop Listening Comprehension 授業外の自律的な学習を取り入れた英語リスニング指導 英語史における/k/と/g/の口蓋化について 音声指導と英語帝国主義のイデオロギー(2) わかりおメソッド:新しい英語音素指導法 わかりおモデル:英語音声指導の新しいアプローチ 「英語嫌いの児童・生徒への音声指導:SKTの可能性」 大学生の英語の音韻意識スキルと英語習熟度・語彙力に関する検討 日本語母語話者の英語発話音声のintelligibilityと印象 ―五つの国・地域の非英語母語話者を対象とした聴取実験(1)― 17世紀の音声学者の[θ]と[ð]の分類と記述 Reduced Pronunciation Syllabusと自主学習 ―中学レベルの取組み― リスニングスキルのTOEICスコアレンジ別比較と考察 ―IPAスクリプトによるスキル分析から見えてくるもの― 大学生の英語リスニング能力におけるシャドーイングの効果 ―洋楽歌詞の活用を通して― 意味のみの統語現象と音声のみの統語現象 大母音推移再考 ―目的論的アプローチ藤原保明 Phonemic Variations in South Wales English Vowels スコットランド英語の二重母音における母音長規則とフォルマント推移の型 Phonological and Morphosyntactic Knowledge of Derived English Words by Native Speakers and Japanese Learners of English 日本人英語学習者のリスニングにおける内容語と機能語の単語認知の差異について Enhancing the Processing Speed of L2 Speech: The Effect of Practice Using Faster Rate (Compressed) Speech and Transcript Reading on Listening Proficiency 英語母語話者のカタカナ式発音の音声認知に関する事例研究 「教室内英語カタスク別評価尺度」の開発 ―「音読指導」と「新出文法の口頭導入」を例に― 「連接」の三項目比較研究 ―日本人英語学習者におけるピッチ・ポーズ・気息の音声知覚手掛かりへの第二言語・外国語習得論的・教育音声学的考察― PE音[ɑ:]の発達過程について ME/u:/とME/ɔu/の融合について 英語音声指導における中和について The Rise-fall in the Bi-syllabic Tonic Element /sC/ 頭子音結合のゲルマン諸語・ロマンス諸語における表出 フォルマント移動に注目した英語母音の発音指導方法の考察 日本人学生の英語聞き取りに関する一考察 ―文の意味理解に必要な重要語句の聞き取り率に関して― Pronunciation and Shadowing in Tourism English 英語と日本語の音声対照研究 ―日本語発音教育の角度から― An investigation into the pronunciation of English as a lingua franca for Japanese students of English. 日本語を母語とする大学生を対象とした英語の音声語彙認識について 音声教育の重要性の一考察 英語の強勢について(その8)田中章 An Observation of Improving Pronunciation Skills in a course of Phonetics Extensive Listening Practice Using Online Materials for EFL Learners English Intonation ―Student Demands and Current English Education Policy 日本語のイントネーション規則が英語に優先 スペイン語母語話者による英語/s/ /z/と先行母音の音長 世界の言語における長短母音の分布について 4 「市河三喜著『英語発音辞典』について」(2) 英語リスニングにおける高周波音声と教材の特徴 An Evaluation of Oral Reading Fluency among EFL Students and its Relation to Reading Comprehension 《語彙・辞書》 The Use of English in Japanese Media An Analysis of Longman Dictionary of Contemporary English,Sixth Edition An Analysis of the Collins COBUILD Advanced Dictionary of English,Seventh Edition On J.M.Dixon and His Dictionary Together with a Couple of Examples of Its Influence on Contemporary Dictionaries Twenty-Five Years of History and Prospects of Handheld Unabridged Electronic Dictionaries in Japan―Galapagosization's Gains and Losses 高頻度の動・名/名・動2品詞多義語の多義構造の記述 『英琉辞書』にみる助数詞と量詞について Two Modern Notes Attached to Earl Rivers's English Translation of The Dictes and Sayings of the Philosophers 英語モジュールにみる内部圏の英語変種における語彙の相違 A song-by-song lexical analysis of 500 English-medium songs popular in Japan 英語語彙学習に対する学生の意識調査瀬川直美 カタカナ語における英語品詞と日本語品詞との関連性について ―402語の「する」付加される英語借用語の語彙範疇化― 発話思考データ分析から見るL2心内辞書構造 ―クラスター数・アクセス順序と語彙サイズの関連度― 英語に借用された日本語の表記と発音 Oxford Learner's Dictionary of Academic Englishにおけるtentativenessを表す助動詞の記述について Oxford Advanced Learner's Dictionary of Current English第9版の'Express yourself' notesの分析と英語教育への活用 薩摩辞書の編纂法の考察 写真で見る英和辞典の歴史 ―三省堂クラウン英和辞典の場合 『身体名イディオム英和辞典』作成の試み Examining Corpus-based L2 Vocabulary Lists for Grade Level and Semantic Field Distribution Straightの語義間における有機的ネットワークの分析 英語シノニム考 ―英和辞典においてどのようなシノニムのどのような情報が必要か― 英語シノニム研究 ―remainとstay― Expanding the Lexical Concept [TSUNAMI] and Characteristic Lexical Patterns of Japanese English Translation Strategies for English and Chinese Colour Terms ICT時代の英語 ―語彙使用の観点から― Isn't Speed-down Paradoxical? ―On Productive "Down" in Japanese English― 植物の学名,英名,和名(29)(Kniphofia―Lemna) English-based Loanwords in Japan's English Classes 語彙カアップの試みとしての「私の語根リスト」、「私の接頭辞・接尾辞リスト」作成 (本書目次には、転載元、掲載誌、号数が明記されております。) |